27歳サラリーマンのお役立ち日記

生活で学んだこと、気づいたことを書いていくブログです。誰かの役に立ちますように。

携帯料金が下がった話(ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換え)

今や生活必需品となったスマホ

はっきり言ってめちゃめちゃ高くないですか??

 

ソフトバンクとずっと契約していた僕ですが、なんだかんだ1ヶ月8000円くらいかかるんですよね〜。年間ざっくり10万円となると高い!

そこで先日ワイモバイルに乗り換えましたので、

そのシェアをしようかと。

 

 

 

結論

トータル30分以下の手続きで、1ヶ月の金額が4000円程度に下がった。

 

私は結構動画も見るので、まずは一番高い14GB使えるプランにしましたが、

もう少し使って見て余裕があればさらにギガ数の少ないプランにして行こうと思います。

→個人的には月14GB以上使わない人や

家のインターネット契約の絡みでソフトバンクの割引が大きい人、以外はみんな替えるべきだと思います。

(私は妻がソフトバンクに残ったままで家族割が使えなくなりましたが、

それでもワイモバイル にしました)

 

手続き

そんなに大変ではなかったですが、いくつか抑えるべき点がありました。

  1. SIMロック解除
  2. ワイモバイル申込
  3. SIMカード到着→切替手続き

 

1. SIMロック解除

元々ソフトバンクで契約したiphoneソフトバンクのSIMしか使えないタイプとわかったため、解除が必要でした。

Softbankの方は、My softbankの設定欄からやることができます。

iphoneの場合、設定→一般→IMEI番号の順で探して行くと出てきますので、

それをコピーして、My softbankに貼るだけ。普通にやれば5分かかりません。

(店頭で代行してもらうこともできるらしいですが、3000円取られますw)

 

 

 

という想定でやったら、何度やってもうまくいかない。

調べたところ、まさかのIMEI番号がソフトバンクに登録されていないと判明。

というのも、私のiphoneは一回交換履歴があったため、Appleがくれた新しい携帯本体の番号と私の情報が紐づいてなかったらしいw

 

iphoneを交換していたことすら覚えていなかったので、appleへ問い合わせることになり大変でした・・・

 

2. ワイモバイル申込

これはソフトバンクからの乗り換えの場合、スーパー簡単ですね。

クレジットカードとMy softbankのログイン情報があれば10分くらいでできます。

さすが同資本!

 

ちなみにauやドコモからの乗り換えだと、MNP番号が必要らしいですが、

ソフトバンク の場合不要でした。

 

www.ymobile.jp

 

到着までは2日でした。

 

3. SIMカード到着後

カードを入れ替えて、説明書記載の電話番号に電話したら終わりです。

これもあっという間。

 

使い心地

ソフトバンク時代と全く変わらない。

 

前は月50GBまで使えるプランで申し込んでいたので、Wifiにつながず動画とか見ていましたが、今は頻繁にWifiにつながっているかだけを気にしています。

回線が遅くなったということもありません。

 

めでたしめでたし。