27歳サラリーマンのお役立ち日記

生活で学んだこと、気づいたことを書いていくブログです。誰かの役に立ちますように。

家事を楽にしてくれた家電たち

 

コロナ前に今の家に引っ越してきて、はや数ヶ月。

我が家にとっては、引越し前と引越し後の生活を比べた方が「新しい生活様式」と言えそう。笑

 

引越しの際に家電をいくつか購入したところQOLが爆上がり!

1週間で5時間分の労働が減った気がしますw

 

妻の機嫌も爆上がり中なので、今日は買ってよかった3つの家電を紹介します!!

 

 第1位 ルンバ

推定家事削減時間:1.5時間/週

初期投資:5~6万円

 

堂々の1位はこれです!!自動掃除機のルンバ!!

60平米くらいの我が家だと、30分くらいで自動的に掃除が完了します。

何よりすごいのが外出先から操作できる点。

お出かけ中にスマホからボタンを押すと、帰ってきた時には家がきれいになっています。

ありがとう文明の力。両方仕事で忙しいDINKs家庭なんかは有り難みがすごいと思います。

 

ちなみに収納も、TV棚の下とかにしてしまえば、邪魔になりません。

唯一思いつく難点は、2階建て以上のお家だと階段があるので魅力半減かもしれません。

 

 

第2位 ドラム式洗濯機+乾燥機

推定家事削減時間:1.5時間/週

初期投資:約20万円

 

 2位はルンバと甲乙付けがたいのですが、ドラム式洗濯乾燥機。

 

最大のメリットは、雨が降ろうと曇ろうとしっかり洗濯物を乾かしてくれるところ。

下着など干しづらいものも構わずこれで乾かせます。

我が家は天気の良い日は普通に外干しもするので、元々気になっていた電気代も想像していたよりはかからずに助かっています。

 

 

ネックは初期投資の高さとサイズ。

初期投資の高さは向こう10年楽をすることを取るか、節約を取るかでしょうねー。

サイズについて言及すると、我が家でも、

前の家では洗濯槽が小さかったので断念した経験がありますので、ご購入の際はお気をつけ下さい。

 

 

 

第3位 食洗機

推定家事削減時間:2時間/週

初期投資:不明

 

3位は食洗機です。

※ これはマンション に元からついていたので、費用はわかりません...

そのため、以下の紹介している商品も、我が家についているのとは異なりますが、

きっとこの辺りが使いやすいだろうなあと思って選びました。

 

食事って楽しいんですけど、その後の片付けって正直憂鬱じゃないですか。

でも、食洗機あれば、皿並べてボタン押して終わりですからね。終わり。

しかも手洗いより使う水少ないですから、水道代も下がります。

 

難点は1個だけあって、大きい鍋とかが入らないこと。

これはやっぱり手洗いです。 

 

 

 まとめ

現代人は忙しいので、家電に頼れるところは頼って、自分の生活をしっかりエンジョイしましょう!

1日30分〜1時間自由な時間ができれば、ダイエットだって勉強だって寝坊だって、なんだってできますよ!